FP raraのママブログ

FPママのハッピーライフ( ´ ▽ ` )

こどもと作るハンバーグレシピ(=´∀`)人(´∀`=)


 


raraと申します( ´ ▽ ` )b
子育て中のママです。

FPとしてフルタイム勤務☆
トータルライフコンサルタント取得!

子育ての体験談や、保険のことなど
記事を投稿しています(*´∇`*)




サムネイル

​今日は、長女ちゃんと一緒に
やわらかハンバーグを作った体験記です♪
この記事を読むと、
こどもと楽しくハンバーグを作れるようになります♡
では、スタート( ´ ▽ ` )b下矢印下矢印下矢印



 TODAY'S
 
やわらか★ハンバーグ




▶︎材料(2〜3人分)


    

​玉ねぎ    1個
合挽き肉   400g
たまご    2個
牛乳     60ml(大さじ4)
パン粉    大さじ2
ナツメグ   3ふり
塩・こしょう 適量

チーズ    お好みで。


▶︎作り方


①玉ねぎをみじん切りする。

②みじん切りした玉ねぎを、

 茶色になるまで炒める→さます。

③合挽き肉・たまご・牛乳・ナツメグ

 炒め玉ねぎ塩こしょうをボールに入れて

 こねる。

④3を冷蔵庫で冷やす。

⑤冷蔵庫から出して、ハンバーグの形にする。

⑥強火1分、弱火3分焼く。

⑦ひっくり返す。

⑧裏も、強火1分、フタをして弱火3分焼く。

⑨竹串をさして、火の通りを確認。

完成!



▶︎長女ちゃんも挑戦



サムネイル

長女ちゃんにお願いしたこと
・玉ねぎの皮むき
・パン粉作り
・こねる
・ハンバーグの形作り 

です♪



ポイント
・やって見せてから、
 こどもに作業してもらう。

・作業しやすいように、環境を整える。


下矢印作業風景です╰(*´︶`*)╯♡


パン粉作り


こねる!




チーズインハンバーグも作りましたニコニコ



▶︎まとめです♪


​やって見せ、ほめてやらねば人は育たじ。


おうち時間にぜひ挑戦してみてください(°▽°)


ではまた〜( ´ ▽ ` )b