FP raraのママブログ

FPママのハッピーライフ( ´ ▽ ` )

[4歳・5歳]まよなかのトイレ 絵本レビュー

f:id:raramom_blog:20220219061046j:plain




raraと申します( ´ ▽ ` )b
子育て中のママです。

FPとしてフルタイム勤務☆
トータルライフコンサルタント取得!

子育ての体験談や、保険のことなど
記事を投稿しています(*´∇`*)





  ​作品の情報


題名:まよなかのトイレ
作者:まるやま あやこ
発売日:2021年04月09日   
出版社:福音館書店  
おすすめの年齢:4歳・5歳    


  作者:まるやま あやこさん


 1982年長野県生まれ。
『たんぽぽのふね』(新風舎)で絵本デビュー。

おもな絵本の仕事に、
『ひとりでおとまり』(福音館書店)、
『ゆきのひのいえで』(「おはなしプーカ」学研)他。

絵を担当した絵本の仕事に、
『わたしのくつ』(ポプラ社)、
『おかしのくにのバレリーナ』(教育画劇)他がある。

  あらすじ

真夜中、、、。

ひろこはトイレに行きたくなって目が覚めます。

お母さんが赤ちゃんのおむつ替えで手がはなせないのを見て、ひろこは1人でトイレに行ってみようと思いました。

ぬいぐるみのみいこと一緒に長い廊下を通ってトイレに行ってみると、、、、、

   raraの感想




サムネイル

真夜中にトイレに行くなんて
ドキドキの体験ですよね( ;∀;)

この絵本は、
女の子が可愛い動物と、
真夜中に一人でトイレに行く事に
挑戦!!

暗くて、さむ〜い廊下の先にトイレが
ありますが、、、

誰でもいないはずのトイレの中からカラカラ音が聞こえる、、、!!!

ドキドキの1冊です♪



  クイズに挑戦!

読み終わったら

子どもにクイズを出してみましょう!


毎回読み終わったら

クイズを出していると、

子どもは、

「またクイズがあるから、

しっかりお話を聞こう!!」

っと思うようになるそうです♪

 

{emoji:ベル}クイズです{emoji:ベル}


①ひろこちゃんは、トイレに
ぬいぐるみを連れて行きました。
そのぬいぐるみの名前は??

②トイレットペーパーが無かったのはなぜ?

③ 動物が3匹出てきました。
 順番に思い出しましょう!


出典:福音館書店HP


ではまた〜( ´ ▽ ` )ノシ